まいのラクガキ日記  

 
目次へ










 






保育園選び
5歳からは保育園を希望しました。

家の近くの私立保育園は
見学にいくと親身に相談にのってくれました。
ここに決めた!と思いました。

ただ必ずしも希望の所へ行けるとは限らない、というので、
少し離れた保育園にも一応行きましたが
園長先生の考え方はずい分違っていました。
うわさや評判より、実際行ってみるのが一番確かです。

保育園に行ってからは
通所施設に通っている間に
集団行動や服の着脱がある程度身につけたことで助かりました。

補助の先生も入ってくれたので
まいは一人ぼーっとすることもなく
促されながらも遊戯などに参加できました。

先生とは連絡帳でやり取りをして
私もたくさん励まされました。

年長になると
まいは1,2歳児のクラスへ行って
過ごしてました。
「泣いちゃいけません」なんて
先生の口真似をしてたようです。

周りの子達の遊びや話し言葉が複雑になっていく中
まいが居場所を見つけたのは良かったのかもしれません

運動会や学芸会など楽しい想い出がいっぱいの2年でした。


目次へ