まいのラクガキ日記  
 
目次へ

















 

就労移行支援事業では、パン工房でパン作りや、喫茶で接客などをしながら、週一回、お弁当持参で就労支援センターにも通いました。

2年間で、企業実習に三回、短い時は1週間、長くて1ヶ月間通いました。

入所したとき、
私が「来年は真衣もお花見ができるわ♪」というと
「来年も いることを考えちゃダメでしょ」
と施設長さんに言われたのを思い出します。

企業への一日も早い就労をめざすものなのか、とあらためて感じたものでした。

同じ施設からは、たくさんの先輩方が就労していくなか、
まいも、何度も通勤の練習や実習先に様子を見に行っていただいたり、支援をしていただきました。

実習先では、仕事をこなす力は評価されても、独り言の多さや、コミュニケーション力の低さを指摘されて 残念な結果ばかりでした。


そして今は同じ施設内の就労継続支援B型に通っています。

組み立て作業のようなことは得意なので、
諦めずに 努力を続けています


目次へ