まいのラクガキ日記  
     
目次へ










 







保育園では
まいなりに参加して楽しんでいたし
近所の子とも顔見知りだったので
小学校は地元の学校へ行こうか
心障学級へ進むかとても迷いました。

普通学級の体験もすすめられましたが
6歳のまいが7歳児の授業を聞くのは
さらに無理があるだろうと思ったので
希望しませんでした。

心障学級の体験は
私たち夫婦もついて行きました。
最初からまいは落着いていて
とってもなじんでいました。
かなり気持ちが固まりました。

一応地元の小学校の就学時検診には行きました。
引率の上級生を叱る先生に圧倒され
まいは 最初から泣いてしまいました。
あとはもうよく覚えてない状態で
最後に校長室へ行き
心障学級を勧められたこと
私がまだ迷いがあると答えたことを覚えてます。

この頃のアドバイスで一番心に残ったのは
主治医の先生の
入学の時点でどちらかを勧めるのではなく
「嫌がったら変えなさい」
という言葉でした。

そして、
就学時検診でのまいの様子と
心障学級の体験の様子で
心障学級へ進むことに決めました。


目次へ